忍者ブログ

menehune 旅写真

ブログ管理人〈menehune〉の暮らしのヒント、街情報、日常の疑問を随時更新。

コンビニレジにおけるレシート手渡し問題と、現場の従業員確保問題

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンビニレジにおけるレシート手渡し問題と、現場の従業員確保問題

自宅から徒歩1分という場所にある便利なコンビニがあってよく利用していました。
過去形なのは、現在は利用していないからなのですが、何があったのか書いておきます。


そこのスタッフの中に、1人だけレシートを手渡ししない人がいました。お釣りは手渡しなのですが、何故かレシートはカウンターに置きます。
お前が細かすぎるんじゃないの? そうお感じの方もいるでしょう。
コンビニのレジなんて、レシート受け取らない客も多いんだから、その店員からしたら、手渡しして「要らない」と言われる。または無言で立ち去られる、という、店員側から見たら嫌な思いをしたくないんだろう。という理屈です。
だからカウンターに置けば、必要な客はカウンターのそれを取って帰るだろうし、残していくなら、そのまま不要レシート入れに移動させればいい、とでも思っているのでしょう。

しかしこちらはそれでは合点がいきません。本部の問い合わせフォームから訊いてみました。
早速本部の担当者から返答が来ました。

 私どもでは、お客様が快適にお買い物いただけますよう、各店舗に対して統一した認識のもと、接客面に関する指導を行っており、お客様へのカードのお返し、レシートやお釣りのお渡しにあたりましては、いずれも手渡しで丁寧に行うこととなっておりますため、同店において、徹底がされておらず、深くお詫び申し上げる次第でございます。 

   本件につきましては、従業員への指導不足に他なりませんので、ご意見を真摯に受け止め、店舗を統轄する立場にあります弊社営業担当者を通じ、従業員の指導・教育を行う主体となります店舗責任者へ申し伝えさせていただきました。

 同店に勤務しております従業員のレジ接客応対、勤務態度の
見直しを図った上で、私どもが基本とするレジ接客対応についての
再周知とともに、お客様の立場にたった、配慮ある礼儀正しい対応を
心掛けるよう、注意喚起を行い、改善に努めて参る所存でございます。
お客様におかれましては、何卒ご容赦の程、お願い申し上げます。
その後、数週間が過ぎました。こういった投書をすると、訊いたこちらもその店に行きづらくなるものです。それでも意を決して、自宅から近いという利点は覆せないため、当該店に向かいました。そして偶然にも、レジ担当は件の店員でした。どうだったと思いますか?

全くその店員の姿勢は変わっていませんでした。レシートは変わらずレジカウンターの上に置かれ、手渡されることはありませんでした。
「手渡しなさいよ」。少し強い口調で私が指摘すると、彼女ははっと目を開き、慌てた様子で、私にレシートを手渡しました。つまり何の指導も行われていなかったってことなんだと思います。こんなことで貴重なアルバイト要員を失いたくはないのでしょう。気持ちはわかるつもりです。
ですから、その後、その店は利用していません。
つくづく、自身の面倒くささか嫌になりますね。

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

投げ銭システム

サイト内検索

プライバシーポリシー

『menehune旅写真』(以下当ブログ)は、忍者ツールズ株式会社(以下サービス提供会社)の提供するブログサービス『忍者ブログ』(当サービス)を利用して当ブログを運営するにあたり、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。


運営者情報

運営者:sepyas(menehune_yas) ブログURL:http://menehunephoto.blog.shinobi.jp/ お問い合わせ:こちらから


個人情報の取得・利用目的

当ブログでは、フォームでのお問い合わせやコメントの際に、氏名(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。 これらの個人情報は、法令に定める場合を除き質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。


個人情報の第三者への開示

当ブログでは、下記の場合を除いて第三者に個人情報を開示・提供することはありません。 a)法令に基づく場合、及び国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合 b)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合 c)当ブログのサービス提供会社が別途定める場合


個人情報の訂正、削除

個人情報の訂正・削除は問合せフォームからお知らせ下さい。ご本人であることを確認したうえで、速やかに対応致します。


Cookieについて

当ブログでは、一部のコンテンツにおいて「Cookie」を利用しています。 Cookieとは、webコンテンツへのアクセスに関する情報であり、指名・メールアドレス・住所・電話番号は含まれません。 また、お使いのブラウザ設定からCookieを無効にすることが可能です。


アクセス解析ツールについて

当ブログでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 Googleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが可能です。

Googleアナリティクスの詳細は「Googleアナリティクス利用規約」をご覧ください。


広告に関して

当ブログでは、第三者配信による広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用することがあります。なおGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。


Amazonアフィリエイト

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


ブログへのコメントについて

当ブログでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これははてなブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人であるsepyasが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。


著作権について

当ブログで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属します。権利を侵害する目的ではありません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様本人が直接ご連絡下さい。本人確認後、対応致します。 また、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログ『menehune旅写真』へのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

免責事項

『menehune旅写真』では、正しい情報を提供することに務めていますが、商品やサービス等のレビュー、主張・意見につきましてはブログ管理人の個人的見解であり、記事及びリンク先から、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、一切責任を負いかねます。商品の購入、サービスの利用は個人の判断により自己責任でお願いいたします。